デジもの通販 生活雑貨通販 フード・ドリンク通販 ダイエット通販 コスメ・スキンケア通販 モテリーマン通販

2017年02月18日

株式サヤ取り入門―確率論に基づく「上野式」でシンプル投資



著者は、林輝太郎氏を心の師と仰いでいるようです
私も林輝太郎氏の著書は、何冊か読んでいます
売買技法について、詳細に書かれていて、道具や資料の大切さを説かれています
グラフ、場帳、玉帳等の記帳を毎日、淡々と続けていくのは、実に忍耐のいる作業であることは、実際にやってみるとすぐに実感できると思います
二分割エントリーと一括エグジットを繰り返す売買練習は、基礎を身に付ける上で、欠かせないものです
さや取りの基礎売買をしばらく続けることにします




posted by Master at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

CFDサヤ取り入門



サヤ取りに興味があったので、読んでみました
CFDで取り扱っている投資対象の多さは、とても魅力だと思います
国際分散投資の観点から、CFD投資を開始することにしました




posted by Master at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術 ──サヤ取り投資が儲かる理由



鞘取り投資を自分で試してみて、感じたのは、投資損益の変化(ボラティリティー)が小さいということです
しばらく続けて、投資成績を検証してみるつもりです




posted by Master at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

気づきの投資術―投資心理のメカニズムを知りマーケットに勝つ究極の智慧



ディシプリン(discipline 規律)というのは、売買ルールも含めた、トレードに対する規範のこと

新田ヒカルの12冊
























ディシプリンを守ることに報酬を与え強化していく、これが投資の世界で長期的に成功する最大のコツです



自分で設定したルールを厳守することが長期的に投資で成功する秘訣なんでしょうね




posted by Master at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

相場を制するゆらぎの法則―価格差に投資するからリスクが少ない!



「開く → 戻る」パターン
価格が高い銘柄 売 → 買
価格が安い銘柄 買 → 売

「縮む → 戻る」パターン
価格が高い銘柄 買 → 売
価格が安い銘柄 売 → 買



さや取り(アービトラージ)について解説しています
利益率は低いですが、勝率は高い投資手法のようです




posted by Master at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!



「億り人」・「億利人」
資産額が1億円を突破している人

中小型株の場合、私の経験的には実質優待利回りが3から5%に低下するまでは、株価が上昇する傾向がある

適時開示情報閲覧サービスを1日1回チェックすることを習慣をする


3つの昇格サイン
優待新設・優待拡充
立会外分売
株式分割



東証1部市場に昇格すると「TOPIX連動型インデックスファンド」が一定量の株式を必ず購入しなければならない為に、株価が上昇することが期待できるというイベントドリブン型投資法は個人投資家にとって、優位性のある手法だと思います




posted by Master at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック



ブレークポイントを上抜けで買い、下抜けで売り
・直近高値
・25日移動平均線
・価格帯別出来高の多いところ



価格帯別出来高の多いところをブレークした時というのを、調べてみようと思います




posted by Master at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門



買建の「信用評価損率」(買建信用取引の総建玉評価損益合計額を買建信用建玉残高合計額で割って求める)
▲10%を下回ると、かなり相場の雰囲気が悪い
▲15〜▲20%まで下がると、相場低迷期
▲3から3.5%に近づくと、相場は高揚感にあふれてくる

株主優待銘柄の権利付最終日の2〜3カ月前に買う

損失は相場の神様からのメッセージ
いつまでも損失を続けているのは、相場の神様が「それは、違う。方法を変えたほうがいい」と根気よく教えてくれているから

他人が実行するのに少々手間のかかりそうなことをする



株主優待銘柄投資を中心にして1億円以上の資産を築いたそうです
優位性のある投資方法なんですね
いままで、素通りしていたので、調べてみようと思います




posted by Master at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

あなたの人生を劇的に変える株の本 株ドカン



4つの買いパターン
「暴騰銘柄の急落後の反発」狙い 逆張り
「高値抜き銘柄の新展開」狙い 順張り
「暴騰銘柄の底値からの反発」狙い 逆張り
「ラインの離れの大相場」狙い 順張り

損切りルール
終値が買値から8%下落したら翌日の寄付(成行)で売却



エントリーからエグジットまで条件が明確で、曖昧さがないところが良いと思います




posted by Master at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

改訂版 基礎から学ぶデイトレード



自分がしたくないこと(心理的に困難なこと)をする

手法ではなく思考が重要である
成功しているトレーダーは、売買の手法がすごいのではなく、その背景にある思考がすごいのだ
つまり、成功する手法があるわけではなくて、成功する思考を身につけることが重要なのだ

テクニカル指標
ピボット 売買の価格水準の確認
ボラティリティ・システム ポジョションの方向性の判断
DMI(Directional Movement Index) 中期のトレンドの把握



著者は、長期的に勝つには、フィーリングで売買せずに、システマティックに取引を行なうことが重要だと述べています




posted by Master at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする